本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0827-32-4711

〒741-0072 山口県岩国市平田6丁目50−27

食育計画(バイキング編)HEADLINE

バイキング給食による食育への試み
(考え方は、千差万別である。)いろいろ試してみよう。

バイキング給食実施に向けて
目的
毎月1回、定期的バイキング給食の日を決めて、3歳以上児を対象として食への興味、関心を育てています。
@食べ物への感謝を忘れない。(食前、食後の言葉)
A子供たち自身が食べる量を決めてバイキング給食がスタート。
B自分で、食べたい食材を選んでもらう。
C食べ残した場合でも、怒ったりしない。(言葉かけはします。)
(時間は守る。)給食時間は、通常の給食時間と同じで、45分以内
D好きな献立、嫌いな献立を織り交ぜて出してみる。
E畑で育てた食材がある場合には、献立メニューに入れて提供する。
F主食の白米は、おむすび、わかめご飯、炊き込みご飯、焼き飯、パンなどを食材として提供する。
G副食は汁物を除いて、4品から5品を提供する。
H食事中は、楽しい雰囲気で食事ができるように心がける。
I食事のマナーは守りながらバイキング給食を実施する。。


給食は、子ども立ちにとっても一番楽しい時間です。当園では、バイキング給食を取り入れることによって、偏食や食べず嫌いなどがないように、集団給食を通じて、多くの食材を経験してもらうように心がけています。毎日の給食時間とは違って、今日は、どんなお給食かな?とっても良い匂いがするねなど、わくわくわくわくしながら、給食時間を楽しみにしている子どもたちの様子が目に映ります。

   
   
   
   


ナビゲーション

information
梅が丘保育園