本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0827-32-4711

〒741-0072 山口県岩国市平田6丁目50−27

食育計画(給食編)HEADLINE

毎日の給食献立による食育への試み
(考え方は、千差万別である。)いろいろ試してみよう。

日常の給食への取り組みについて
目的
毎月1回以上、バイキング給食などの食育日を決めて、3歳以上児を対象として食への興味、関心を育てています。
@食べ物への感謝を忘れない。(食前、食後の言葉)
A子供たちが全員揃ってから給食がスタート。
(無理強いはしませんが、できるだけ、残さずに食べる)
B無理に全ての野菜や肉類を食べさせようとしない。
C食べ残した場合でも、給食の終了時間が来たら終了する。
(時間は守る。)給食時間は、45分以内
D好きな献立、嫌いな献立を織り交ぜて出してみる。
E畑で育てた食材がある場合には、その食材を使った調理を提供する。
F主食の白米は、おむすび、わかめご飯、炊き込みご飯、焼き飯時々は、パンなどを食材として提供する。
G副食は汁物を除いて、3品以上を提供する。
H食事中は、たち歩く、大声を出す、ふざけない、他の友達の迷惑行為をしないなど、食事のマナーを守って給食を実施する。


毎日の給食内容を写真で御覧ください。(食育計画)
令和3年度(毎日の献立の一部掲載しています。)

月曜日、水曜日、金曜日は手作りおやつの日です。

   
   
   
   
   


ナビゲーション

information
梅が丘保育園