ビゲーション本文へスキップ



未就園児の方へ(令和4年度〜)

子育て支援センター(梅保ルーム)

梅保ルームの活動について
子育て相談やお母さん同士の情報交換の場としてご利用いただけます。
絵本の貸出、園庭での戸外遊び、園内での遊具の使用など
乳児用のミルクや離乳食等は、各自でご用意ください









梅保支援ルームってどんなところ?
梅保支援ルームは、未就園児の乳幼児を対象として園内で安全に過ごすことができる別棟の保育ルームです。入所されている乳幼児に気兼ねすることなく普段のままくつろげる時間と場所を提供しています。     
いつ、行っても大丈夫ですか?
下記にも記載していますが、10時〜13時に園庭と梅保ルームを開放しています。また、お車で来られても専用の駐車場をご利用頂ければ大丈夫です。尚、圓行事と重なる場合でも、保護者と一緒に御覧頂くことも可能です。
赤ちゃんが一緒でも大丈夫でしょうか?
当園は、認定こども園以前に保育園として保育運営をしてきました。ベビーベットなども完備していますので、お気軽にお連れ下さい。
上の子は、別の保育園又は幼稚園にいっていますが?
梅保ルームは、国の子育て支援事業の一環として、現在、認定こども園の単独事業として実施しています。ご兄弟が、他の保育園や幼稚園に通園されていても、ご遠慮なくお連れ下さい。

利用目的
 乳幼児を持つ保護者に対して、子育て不安の解消、子育てサークルの支援、子育てスペースの提供、専門知識を持った保育教諭との交流や保育活動に参加することにより、地域や子育て中の保護者と認定こども園との交流を深めることを目的として実施します。


利用時間
午前10時~午後13時までです。
追伸;毎月1回程度ですが、子育て支援活動を実施しています。未就園児の保護者の参加も大歓迎ですので、機会があればご参加下さい。

利用対象者

子育て中の保護者(0歳児~小学校就学前までの幼児)ただし、兄弟の場合は、小学校在籍園児の同伴も可能です。ご利用の際は、利用者確認のために、利用名簿へのご記入をお願いします。

ご利用日
月曜日から土曜日です。

利用できない日

日曜日、祝日、祭日、お盆(8月13日~15日)、年末年始(12月29日~1月3日)
入園式、宿泊保育、卒園式、発表会など


利用料
無料(食事はできませんが、飲み物については各自でご持参ください。ただし、インスタントコーヒなどは、準備しています。
追伸;ごみは、各自でお持ち帰り下さい。


注意事項
※万が一、園の備品等が破損させた場合は、実費負担となります。
 (必ず届け出てください。)
※乳児専用の沐浴室は、ご自由にお使い頂けますが、整理整頓に心がけてください。
※支援ルームにある玩具、備品はご自由にお使い頂けますが、書籍以外は、持ち帰りはご遠慮 下さい。書籍を持ち帰る場合は、必ず、保育園職員に申し出て下さい。